2013年04月29日

GW?そりゃ田植えですよ

世間が行楽シーズンでにぎわっている中、毎年恒例田植えです。

IMGP4041.JPG

この田植え機で植えます。
私も半分くらい教えてもらいながらやってみました。

IMGP4045.JPG

水だけの田んぼ。ここに植えていきます。
と言っても、植えている間は手が離せないので写真は撮れてないです。

IMGP4047.JPG

結果、こんな感じに。
私が植えたのがよくわかるくらい曲がってますw
まだまだ修行が必要ですね。

IMGP4048.JPG

隅のほうは機械で植えられないので手で。
植えられないということは刈るのも手になるので、ほどほどにですが。
4人でやったので半日で3枚の田んぼすべて植え終わりました。
おいしいお米を期待しています...
20時53分 | コメント:0 | 日記

2013年04月28日

毎年恒例?潮干狩り

幡豆のGWは...潮干狩り!

IMGP4040.JPG

一年で一番人が来る時期と言っていいでしょう。
写真を見ていただければおわかりかと思います。

干潮になると、こんな感じにむこうに見える島まで歩いて行けるようになります。
もちろん普段はつながってないですよ。島ですから。

けっこうがんばって掘り掘りしましたが、なにせこれだけの人数。
アサリより人のほうが多いんじゃないか?というくらいなので、小さなものしか採れなかったです。
今年は浜名湖なんかも全然採れないという話を聞きますが、幡豆も同じ状況なのか?
ただ単に採りつくされた後だからか?わかりませんね。

今晩は酒蒸し?
でも、今日の収穫だと佃煮メインかもしれません。まぁそれも美味。

2013年04月10日

春の味覚を探して

今年も春になり、山の幸が顔を出し始めました。

続きを読む
×

