2010年11月14日

冬の畑

最近ブログの更新が滞っててすいません。
ここ数日の状況を簡単に。

IMGP2027.JPG

「ねこでこ」としてのみかん販売の配送を11月より開始いたしました。
写真は某所へのサンプル送付用のもので、みかん以外のものも入っていますが、
だいたいこんな感じで箱詰めしてます。
封筒には納品書(兼振込依頼書)とみかんの簡単な取扱説明書が入っています。
納品書の余白には簡単にコメントを手書きで書かせていただいてます。
それぞれのお客様に直接感謝の気持ちを伝えられればとの思いからです。

まだまだ山ほどありますので、ご希望の方はぜひどうぞ!
収穫は年内までを予定しておりますので、それまでにご注文願います。


IMGP2031.JPG → IMGP2032.JPG

グリーンセンターへの柿の出荷も始めました。
柿は木に生っている状態では、左のように表面が白っぽくなっています。
これはブルーベリー等でも見られる「ブルーム」と呼ばれるもので、
果実の表面を保護する役割をするものです。当然無害です。
ですが、見栄えの面ではあまりよくはないので、軍手で軽く磨いてやると、
右のように美しい状態になります。

IMGP2033.JPG

これを4個ずつ袋詰めします。
袋に4個並べて入れて、右にあるテープでガッチャン!と閉じます。

IMGP2028.JPG

みかんに比べたらかなり少量ですが、こんな感じで出荷しています。


IMGP2046.JPG IMGP2047.JPG IMGP2049.JPG

メキャベツも少しずつではありますが、変化を見せています。

左の写真は、ちょっと失敗してモジャモジャになってしまった株です。
中の写真は、比較的よくできている株です。
右の写真が結球部分のアップです。まだ小さいですが、形がわかるようになってきました。
生長が遅い気がするので、この調子だといつ収穫できることやら...少し心配です。


IMGP2051.JPG IMGP2052.JPG IMGP2053.JPG

畑の一部がお花畑状態になってました。
私が管理しているわけではないので詳細はわかりませんが、菊でしょうかね?(違うかもしれません)
おそらく祖父が植えたものです。
肉眼で見ると細かいところが気になってしまいますが、写真だとキレイに見えますね。
写真マジック恐るべし。


【以下、11月3日にみかん狩りにいらっしゃった方への後日談】

IMGP2061.JPG

収穫していただいた大根抜き菜のところですが、生育が良くなく放置していたところ、
今日見たら大根になりつつありました(って元々大根ですが)。
後で聞いたら、祖父が肥料をやっていたようで、少し生長していたようです。
でも、葉っぱはボロボロで抜き菜としての出荷は無理ですね。
とりあえずそのままに。
もし近日中にお越しいただければ、ちょっと大きくなった大根君に会えるかもしれませんよ!


IMGP2073.JPG IMGP2074.JPG

柿収穫のときに斜面の昇り降りでヒヤヒヤされた方が多かったと思いますが、
父が階段を作ってくれました。いつの間に...さすがです。
ちなみに、登った奥の木はすでに全て収穫済みです。手前の木はまだまだ実がありますよ。
この記事へのコメント
こんにちは。
みかんとお米が先週末に届きました!
入金は日曜にうちのダンナさん名で振り込んであると思います。
なかなか連絡できず、この場を借りてご連絡までです。

さて、みかんですが。とっても甘くて美味しいですね。(^V^)
届いた箱を息子と一緒に開けたのですが、大好きなみかんが沢山入っていて「うわー!やったー!みかんみかん♪」と小躍りしていました。(笑)
それから毎日暇さえあれば家族でみかん食べています。
お米は今週末に精米して食べてみます。
(多分玄米の状態ですよね)
こちらも楽しみです。

余談ですが、最近、タイコのお兄さんに会えないことに息子も気が付いたらしく、タイコのお兄ちゃんどおしたの?と聞かれました。
「お兄ちゃんは美味しいみかんを作るお仕事をするために遠くのお家に住んでいる」と話してみましたが、どこまで理解しているかは不明です。

では、ご夫婦元気でお仕事頑張ってくださいね(^^)/
もち姉 さま:2010年11月19日 13時32分
喜んでいただけてよかったです。
入金はすでに確認させていただいております。

米は玄米の状態ですので、お好みに合わせて精米していただければと思います。

タイコのお兄ちゃんははやぶさに乗って惑星イトカワに行ったと吹き込んでおいてください(^^
ねこでこ さま:2010年11月20日 12時44分
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。