2011年09月07日

秋の気配

こんにちは。
台風一過で少し涼しくなりましたね。
私は朝晩の冷え込みで若干調子が狂っていますが、
みなさまはいかがでしょうか?

IMGP2877.JPG

雲ひとつない、絵に描いたような秋晴れですね。

IMGP2873.JPG IMGP2874.JPG IMGP2876.JPG

先日の台風でバジルがほとんどやられてしまったので、
秋蒔きということで新たに種まき実行。
左からメキャベツ、バジルと、一番右の写真はラベンダー、ローズマリー、カモミールです。
メキャベツは一週間前くらいに蒔いたので、すでに発芽しています。
去年とった種からなので、交配などしていて結球しないかもしれませんが、
まぁタダ同然なので気にしない。

IMGP2880.JPG

バジルは一部もしかしたら大丈夫かも...というものを残していましたが、
なんとか生き残ったようです。よかった。
マルチのビニールが風で無残な姿になっていたので、
作物が残っている場所だけ張りなおして、他は除去。
なんとか形になりました。


IMGP2883.JPG

別な話ですが、今年はオクラが絶好調で、こんなに大きくなっています。
ねこでこ2号が立っているのが見えるでしょうか?
それよりも大きくなっています。
先端にオクラがありますが、手を伸ばさないととれないですね。


IMGP2881.JPG

畑の別の場所では、立派なさつまいもができていました。
でかいです。というかでかすぎです。30センチはありますね。
大きすぎて焼き芋にはできないくらいです。

今週末あたりにツルを切ってしまって、芋ほりです。
もしお近くで『芋ほり大会ぜひ参加したいっ!』という方が
いらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。
予定は未定ですが、今週末〜来週頃に実施予定です。
ご連絡はお早めに。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。