2012年06月08日

汗かいて芋ほり

なかなか昼間の作業がしんどくなってきました。
今日はいもほりです。

IMGP3658.JPG

ずらりと並ぶジャガイモの列。
...と言っても2列だけですが。
これをどんどん掘っていきます。

IMGP3659.JPG

ここ掘れワンワン。
ごろごろとイモが出てきます。
気を付けないとグサリとやってしまうので注意。

IMGP3660.JPG

汗だくになりながら、なんとか収穫完了。
見るからに美味しそうな新じゃが。
ちょっとこすっただけで皮がめくれます。
皮ごと茹でてじゃがバター...想像しただけでよだれが♪

IMGP3657.JPG

田んぼも青々としてきました。
おたまじゃくしがたくさんいます。
夜はカエルの大合唱。6月に入って少しは静かになってきたかも。

IMGP3656.JPG

こちらはブルーベリーの様子。
実がたくさんできてます。
これから熟してきますね。
そのまま食べるのもいいですが、冷凍するとおいしいです。
ガチガチに凍らず、シャーベットっぽくなって、アイスの実みたいな感じ。
冷凍庫から出してアイス代わりにポリポリ食べれます。
今から楽しみです。
来月くらいには食べごろだと思うので、「食べたいっ!」という方は
ご一報を。予定が合えばブルーベリー狩りOKですよ〜。

IMGP3653.JPG

6月と言えばあじさい。
近所でも咲いている所はたくさんありますが、
うちでもきれいに咲いてます。
雨が降っても楽しい気分。いいですね。

この記事へのコメント
はじめまして。

私は犬塚(小林)憲仁 43歳 東幡豆彦田の出身の者です。現在は名古屋市に住んでいるのですが(父母が住んでいる実家は残っています)

今年に入り、中学生の同級生と再会し、色々とコミュニュケーションをはかっています。幡豆町で色々検索したところ『ねこでこさん』にヒットしました。出来ればお話させてもらえると嬉しいです。
犬塚憲仁 さま:2012年06月11日 08時13分
どうもはじめまして。コメントありがとうございます。

彦田出身の方ですか〜すぐ近くですね。
まだ父や祖父の手伝いレベルで、たいした話はできないですが、ご興味ありましたらメール(necodeco@hotmail.co.jp)などでお声かけいただければと思います。
ねこでこ さま:2012年06月18日 22時19分
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。